2012年8月19日日曜日

[MS SQL] Backupファイルの健康をチェックしよう!




下記の事項は、私が直接体験した経験談を書いておいたものです。
そのため、私には合った方法であっても、他の方々には合わない可能性があります。
以下の事項をテストする際は、必ず実DBではなさらずに、テストDBを持って言われましたお勧めします。

数日前にDBサーバーに問題が発生して(物理的に問題が発生しました)バックアップを受けたDBを復元するための作業に入った。
平常時のバックアップを受けて復元をする処理をたくさんしたので、何事もなく考えて、他のサーバーを設定した後、バックアップされたデータを復元し始めた。

DBがやるべきことはしたが、正常に動作しないのだ。 (クエリが回らない現象が生じた - sysindexに問題が発生したエラーが出ていた。)
これはそれを確認した結果、元のDBに問題が発生し、バックアップにも問題があるままで、バックアップになったのだ。
バックアップを複数受けずにいたのでおおよそ難堪があった。
このようにああして、最終的に復元をした。
バックアップでは、不可能なので、元のDBを復元して、新しい機器にテーブル単位でいちいち一つずつ渡して喜んで復元された。
この時に重要だと考えていた一つをお知らせするものである
もちろん、DBAならよく知っているはずだが念のためお知らせいたします。

* DBCC CHECKDB(文法はMSDNを参照してください)

本当に簡単でDBに問題がないかどうかをチェックすることです。
私もこれについて前に知ってはいたがあまり重要に考えていないが、今回のされて見るから非常に重要だと考えますね。
これにより、これをいつ使用するか?
それは定期的に使用する必要があります(私たちは、1回/ 1ヶ月 - とても長い...?!)
周期は決まったのはありません。ただDBAの所管です。勤勉なDBAであれば、毎週もできるでしょう。
回復の使用時に排他モードで使用する必要があります。

とにかくこれを定期的に使用して、異常の有無を確認する必要があり修復する際に安定性を確保することができます。
皆さんも定期的な点検でDBの安定性を上げてみてください。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿