2012年8月3日金曜日

データ復旧症状別のご案内と対策案




1。 [データ領域の破損(File Error)]
2。 [ファイルのインデックスが破損(File Error)]
3。 [ファイルの破損の問題を修復]
4。 [ファイルシステムの破損(File System Damage - MBR、BOOT error)]
5。 [メール(E-mail)の修復]
6。 [パスワード(パスワード)紛失やトラブルによるファイルとシステムへのアクセスの問題]
7。 [ウイルスによるファイルの破損/損失の問題]
8。 [ウイルスによるデータ構造の破損の問題]
9。 [ウイルスによる削除/上書き]
10。 [ごみ箱を空にする(削除)したデータ復旧]
11。 [フォーマット(Format)したストレージデバイスのデータ復旧]
12。 [ローレベルフォーマット(Low Level Format)したストレージデバイスのデータ復旧]
13。 [オペレーティングシステム(OS)再インストールしたストレージデバイスのデータ復旧]
14。 [復元CDやゴーストのプログラムを使用する場合]
15。 [パーティションの設定(FDISK)の問題]
16。 [システムの復元(Windows XP対応)]
17。 [ノートン(Norton Ndd)を使用したデータの復元]
18。 [チェックディスク(CHKDSK)]
19。 [ブートレコーダー((Boot Record)の損傷]
20。 [マスターブートレコーダー(MBR、Master Boot Record)の損傷]
21。 [ファイルの割り当て領域(FAT、File Allocation Table)の破損]
22。 [ルートディレクトリ(Root Directory)損傷]
23。 [ハードディスククラッシュと外部からの衝撃]
24。 [ハードディスクの浸水] 25。 [ハードディスク火災による被害】
26。 [ディスク全体のベッドセクター(Bad Sector)の問題]
27。 [ディスク領域ベッドセクター(Bad Sector)]
28。 [ディスクプラッタスクラッチ(Disk Flatter Scratch)による損傷]
29。 [ストレージデバイスを認識でき(Hard Disk Fail)]
30。 [ハードディスクのヘッド止め現象(HDD Disk Head Stiction)]
31。 [PCB基板の損傷] 32。 [スピンドルモーターの故障および誤作動]
33。 [ハードディスクのノイズ発生]
34。 [FDD /リムーバブルストレージデバイスの損傷]
35。 [CD / DVDに保存したデータ復旧]


1。 [データ領域の破損(File Error)]
データ領域で問題が発生した場合、元のデータ自体が破損しますので、ファイルの情報が正確で、エラーがなくてもファイルの内容は、破損したり、上書きさスイウォジン形で、通常の復旧率を期待できない。

データの破損が発生前のデータを探して修復するか、システム的に受け入れられるのバックアップファイルを見つけて再構築率を高めることができる。

2。 [ファイルのインデックスが破損(File Error)]
ファイルテーブル(FAT、MFT)が破損したデータ領域を検出できず、ファイルを読み込むことができない問題である。ファイルが分散保存されている関係で、データの継続性がないデータを見つけて修復することが難しく復旧率が低い。

定期的なバックアップとディスクデフラグツールを使用してファイルのインデックスの破損の問題を事前に予防することができる。

3。 [ファイルの破損の問題を修復]
ファイルの破損時のファイル名、容量、時間などのシステム(エクスプローラ、DOS窓など)上では存在するが、ファイルが開かなかったり、ヨルリドも元のファイルの内容を確認することができない問題で、これは以下のような原因が考えられます。

- ウイルス、ファイル保存エラーなどによるファイル自体の破損
- データの値がデータ領域の位置ガプハゴ一致しない表示されない場合は、
- ストレージデバイス(HDD、USB Memory ...)の状態が良くなくて、特定の領域を読めない場合は、

症状は、同様に表示されますが、原因は様々に応じて、正確な症状と診断を必要とする。

4。 [ファイルシステムの破損(File System Damage - MBR、BOOT error)]
ドライブ認識領域(MBR、Boot)破損した場合のストレージデバイスを認識しなくなるので、ウイルスや、プログラム上の競合などの問題で発生する。

コンピュータ(記憶装置)使用時のファイル名が文字化けに見える場合はすぐにコンピュータの使用を中止し、専門家に相談するべきで、継続的にコンピュータ(記憶装置)を使用するか、プログラムを実行させたら、保存し、データの復旧率を落とす。

5。 [メール(E-mail)の修復]
MS Outlook、Outlook Expressを使用する場合、メールを削除だったり、その他の様々な症状のため、メールデータが破損しているメールの閲覧が不可能な問題であり、主な損傷の原因は以下の通り。
- MS Outlook、Outlook Expressなどのメールクライアントプログラムからメールを削除した場合
- メールファイルの破損(*。PST、*。DBX)でメールが開かない場合
- フォーマットとWindowsの再インストール、ウイルスなどのメールデータが消えたり、破損した場合
- ストレージデバイスの物理的な破損(ベッドセクタ...)にメールデータが消えたり、破損した場合

* E-mailを使用する場合の注意点と損傷防止対策
- ウェブメール(Hanmail、empal、naver ..)の場合は、削除やメールボックスを空にするをした場合、個人PCに情報が残っていなく復旧が不可能なので、重要なメールはPCに保存して保管すること。
- MS Outlook(*。PST)/ Outlook Express(*。DBX)を使用する場合、重要なメールデータは、別のフォルダを作成して管理し、定期的なバックアップとファイルのサイズを一定サイズ(2 G)以下で管理して、ファイルの破損に備えする。

6。 [パスワード(パスワード)紛失やトラブルによるファイルとシステムへのアクセスの問題]
重要文書やシステムを保護するためにServer、PC、ノートブック、ドキュメントなどに設定したパスワードが管理不行き届きや運用上のミス、ハッキング、ウイルスなどの問題で破損しているデータやシステムにアクセスできない問題である。

 パスワードを回復するためにどのような方法(物理的、ソフトウェア的、プログラム上、ファイル単位)でパスワードを設定したかを正確に把握する必要があり迅速な復旧が可能である。

7。 [ウイルスによるファイルの破損/損失の問題]
インターネット、ネットワーク、リムーバブルストレージデバイスによって伝染するウイルスの場合は、コンピュータのパフォーマンスの低下やシステムダウンの問題が発生し、同時に以下のような問題を発生させる。

- データの破損/損失
- フォルダとファイルの削除
- ストレージデバイスにアクセスできなく
- ハードウェアの障害

この場合、ウイルスの種類と原因に応じて、復旧率が異なり、以下のような症状が発生した場合、電源を切り、専門家に相談して追加的な被害を防がなければならない。
代表的な悪性ウイルスの形はCIH、Worm、トロイの木馬型のウイルスがあり、定期的なセキュリティ更新プログラムと一緒にウイルスチェックをして、スパムメールや証明書がないファイルは、インストールされていないのが一番良い予防法である。
症状が深刻な場合は必ず担当者に相談し進めなければならない

*ウイルスに起因するシステム障害の主な症状
- 特定のプログラムの実行時に異常な動作、静止、システムダウンになる場合
- ファイルシステムの破壊(ファイル削除)でストレージデバイスにアクセスできなく
- BIOS、ハードディスクの認識と、Windowsの起動ができない場合
- 画面に変な文字や絵が分散する場合
- データが無差別的に削除される場合

8。 [ウイルスによるデータ構造の破損の問題]
感染時にOSのデータ領域の値を変形させてデータの使用を不可能にし、同時に以下のような問題を発生させる。

- オペレーティングシステムの起動できません
- 他のコンピュータへの接続時にストレージデバイスを認識できません
- 不明な領域を表示する

 ストレージデバイスを他のPCに接続して、治療と回復する場合、ワクチンがインストールされてPCを介してウイルス転移の問題を報告するものとし、データ復旧、ウイルスの治療後に進行しなければ、ウイルスによる追加的な問題の発生を遮断することができる。

9。 [ウイルスによる削除/上書き]
感染時に特定のファイルを削除したり上書きしているウイルスが原因でMS Office系のファイルやJpg、Gif、Bmpなどの画像ファイルは、主に被害を受けています。

 データを根本的に損傷させる場合が多く、感染の程度が深い場合には、データ復旧率を大幅に落とす。問題の発見後直ちにPCの電源を遮断し、専門家に相談して、ウイルスの治療や、データ復旧を行わなければならない。

10。 [ごみ箱を空にする(削除)したデータ復旧]
ファイルやフォルダを削除すると、ウィンドウ上で提供する、ごみ箱に保存され、ごみ箱を空にするを使用してデータを最終的な削除になって以来、エクスプローラからは、データを見つけることができなくなる。ストレージデバイスから、ファイルの領域の値が削除されたとしてマークされ、データが削除の対象として認識され、データが完全に削除されることはありません。

 継続的にPCを使用するか、プログラムのインストール、ファイルのコピー、NDD、SCANDISKなどを使用した場合復旧率が落ちるので、問題発生時にすぐに市販のデータ復旧ツールを利用したり、専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にすることをお勧め案である。

*注:OSが運用されているストレージデバイスのファイルを復元しようとする場合、他のPCにストレージデバイスを接続してデータを復旧しなければならデータ復旧率を高めることができる。

11。 [フォーマット(Format)したストレージデバイスのデータ復旧]
ストレージデバイスをFormatした場合、データを消去した場合とは異なり、ストレージ装置全体を空いたとみなすことになる。

 Format後にプログラムのインストール、ファイルのコピー、NDD、SCANDISKなどの作業をしていない場合は、unformatコマンドや一般的な商用のデータ復旧プログラムを通じて、ほとんどの回復が可能であるが、追加的な作業をした場合、その程度に応じて、データ復旧率が低くなるので問題発生時の専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

12。 [ローレベルフォーマット(Low Level Format)したストレージデバイスのデータ復旧]
Low Level Formatは物理的なドライブをフォーマットすることで、一般的なフォーマットとは異なり、すべての領域のデータを削除することになる。

ストレージデバイスの物理的な単位であるセクタ単位ですべての領域をスキャンして削除することで時間がかかるようにされ、コマンドの実行が完了した場合は、データ復旧が不可能であるが、実行中の中断した場合、残りのデータの復旧は可能である。

誤ってLow Level Formatを実行した場合は、直ちに中止し、問題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

13。 [オペレーティングシステム(OS)再インストールしたストレージデバイスのデータ復旧]
オペレーティングシステム(OS)をインストールする場合、データはハードディスクに順番にされるのではなく、空の領域にランダムに保存されるため、既存のデータに新しくインストールしたオペレーティングシステムやプログラムなどのファイルがどのように上書きした方法によって復旧率が異なります。

既存のデータの領域の値が生きていれば回復が可能であり、問​​題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

14。 [復元CDやゴーストのプログラムを使用する場合]
PC購入時のサポートされている復元CDやゴーストのプログラムを使用すると、購入日やイメージを焼いておいた時点まで復元されます。
復元時にデータはハードディスクに順番にされるのではなく、空の領域にランダムに保存されるため、既存のデータに新しくインストールしたOSやプログラムなどのファイルがどのように上書きした方法によって復旧率が変わるようになる。
オペレーティングシステム(OS)を再インストールしたのと同様に、既存のデータの領域の値が生きていれば回復が可能であり、問​​題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ

*追加の作業をせずにジェソルチマンした場合は、相対的に再構築率が高い

15。 [パーティションの設定(FDISK)の問題]
 Fdiskはハードディスクのパーティション情報を新たに設定して複数のドライブに分割したり、加算するときに使用します。実行時データ領域の情報(MBR、BOOT、FAT、ROOTディレクトリ)、データ情報が新たに設定されることによって、既存の情報がすべてなくなることになる。

ユーザーのミス、ウイルス、プログラミングの衝突によって、パーティション情報が削除されてHDDが初期化された形で認識が不可能になっても追加的なソンサンマンない場合は、ほとんどのファイルを元の状態に復元が可能ですので、問題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

継続的にPCを使用するか、プログラムのインストール、ファイルのコピー、NDD、SCANDISKなどを使用した場合の再構築率が低下するため、損傷の発生時にすぐに市販の復旧プログラムを利用したり、専門家と相談しなければならない。

16。 [システムの復元(Windows XP対応)]
システムに害を及ぼすことができる変更をシステムの復元を使用してキャンセルして、システムの設定とパフォーマンスを復元することができる機能で、ドキュメント、ファイル、電子メール、Web上で閲覧したページの一覧、お気に入りリストなど、最近の作業した内容を損なうことなく、それ以前の時点(復元ポイント)にシステムを戻すプログラムです。

データの復元や修復を意味するものではなく、システムの部分を意味するデータを削除してシステムを復元してもデータが復旧されることはありません。

17。 [ノートン(Norton Ndd)を使用したデータの復元]
Norton Nddは、データのバックアップ、復元、プログラムでデータ復旧を支援します。データの破損/損失の問題発生時の症状の原因が正確に把握されていない状況でプログラムを実行することは危険であり、回復可能なファイルも破損する可能性が高い。
 Nddは正確にOSを構成する構造的な部分が生きているだけの回復が可能で、実行をしてもスギハルことかと尋ねる部分では、これ以上の進行をしていない方が良い。
*確認されていないデータが上書きされかけられて修復が不可能になることがあります

18。 [チェックディスク(CHKDSK)]
CHKDSKは、ディスクのステータスレポートを作成し、表示し、ディスク上のエラーを表示して変更する機能を提供するOSでデフォルトで提供されるサービス(コマンド)である。
普段CHKDSKを使用して定期的にストレージデバイスのデータを管理する場合、データの信頼性はもちろん、データ復旧率を高めることができる。

ただし、データの損失/破損して実行する場合、データ復旧率を大幅に落とすことで実行してはならない。

19。 [ブートレコーダー((Boot Record)の損傷]
ディスクのオペレーティングシステムをコンピュータシステムにインストールするためのコマンドを格納しているゴトウミョ、コンピュータの起動時に最初に読み込まれるレコードには、セクタをブートセクタとする。 Boot Recordが壊れている場合、[Missing operating system]のメッセージが出力され起動が行われない。
ブートドライブの損傷の原因は、ウイルスによる問題であるか、物理的にその部分にベッドセクタが発生して生じる問題に分けることができますので、問題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

20。 [マスターブートレコーダー(MBR、Master Boot Record)の損傷]
ハードディスクの先頭に記録されているシステム起動用の領域として、コンピュータに電源が供給されると、ハードディスクのMBRに記録されているプログラムがイルヒミョンソOS起動プログラムが記録された部分(boot sector)を読んで、オペレーティング·システムを稼働させる部分である。

MBRが破損した場合、[Invalid operating system]のメッセージが出力され起動が行われない。
この場合、原因はウイルスによる問題であるか、物理的にその部分にベッドセクタが発生して生じる問題に分けることができますので、問題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

21。 [ファイルの割り当て領域(FAT、File Allocation Table)の破損]
ファイル(データ)が格納されているクラスタの場所を提供するベチピョにFAT領域が破損して取得する場合、以下のような現象が発生し、データを読み込むことができない。

- データの途切れたり、割れ現象
- ハードディスクから起動でき
- ディレクトリ、ファイルのコピー不可(Sector not found "のメッセージ出力)
- ファイルの閲覧、プログラムの実行不可

 この場合、原因はウイルスによる問題であるか、物理的にその部分にベッドセクタが発生して生じる問題に分けることができますので、問題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

22。 [ルートディレクトリ(Root Directory)損傷]
ファイルシステムのディレクトリ構造の中で最も上の出発点となるディレクトリに、この部分に損傷を受けると、フォルダ構造自体を見ることができません。主な症状は以下の通りである。

- ハードディスクからの起動不可
- フォルダにアクセスする時、 "file not found"のメッセージ出力

 ほとんどの原因は、ウイルスや、物理的にルートディレクトリにベッドセクターが発生して生じる問題に分けることができますし、問題発生時に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

23。 [ハードディスククラッシュと外部からの衝撃]
ハードディスクの内部は、物理的な衝撃や電気的に非常に敏感なヘッドとスピンドルモーター、プラッタから構成されているため、ハードディスクがクラッシュしたり、外部からの衝撃が加わった場合、ダメージを受けたハードディスクを使用できなくなる。

 主な症状としては、ヘッドが破損し、スピンドルモータの損傷、騒音の発生、プラッタの破損などのストレージデバイスの認識ができたり、認識をしても起動/正常な動作をすることができなくなる。
 継続的に電源を供給して運用する場合、より大きな2次的な被害が予想さ]には、電源を遮断し、専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

24。 [ハードディスクの浸水]
電気が供給されて動作するほとんどの機器と同様にハード·ディスクは、水や湿気に弱い。
水にさらされていたハードディスクの場合は、汚染物質(水やその他の異物)がハードディスクに入って、電源投入時にハードディスクのスピンドルモーター、PCB基板、プラッタ、ヘッドなどに深刻な損傷を与える可能性がありますので、絶対に電源を供給してはならない。

湿気が多削除された後でも、内部に入って異物が付着して運転時の深刻な問題を引き起こす可能性がありますので浸水した場合問題が発生したままに、迅速に専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

25。 [ハードディスク火災による被害】
火災が発生した場合、最初にハードディスクの周りのケーブルやPCB基板が損傷され、一定温度以上上がる場合プラッタの磁性材料が破損されることによって回復自体が不可能になることもある。

火災消火の過程で水や衝撃などによる複合的な型として格納装置に問題が発生する可能性があることに基づいて問題が発生する状態のまま短時間で専門家に相談して、追加のデータ破損の問題を最小限にするのが一番良い案だ。

26。 [ディスク全体のベッドセクター(Bad Sector)の問題]
Bad Sectorは、ストレージデバイスにデータを書き込むことができない領域に製造過程で生じることもありますが、ほとんどのコンピュータの使用中に発生します。

 All Bad Sectorが発生した場合、ハードディスクは認識されますが内容を見ることができません。すべてのハードディスク内のセクタがベッドセクタとして認識され、主な原因は、ヘッドの損傷、データ領域のトラックとヘッドが位置が変更さが原因で発生する。

 まず、破損した部品を修理/交換する必要があり、この時、ほこりや異物が原因で問題を解決するために作業のための施設(クリーンルーム、クリーンベンチ)が揃ったところで専門家による作業が進められなければならない。

27。 [ディスク領域ベッドセクター(Bad Sector)]
ベッドセクターは、物理的な問題による症状との論理的な問題による症状の2種類があります。
*物理的な症状
  - HDDのディスク表面に傷を
  - 長期的な使用によってカスタマイズ性質が低下した場合
  - 外部衝撃による
*論理的な症状
  - オペレーティングシステムやソフトウエアが必要で、データを記録しないようにあらかじめベッドセクターでの形で指定した場合

物理的な場合は、ローフォーマットをしても、ベッドセクターが残っており、論理的な問題の場合は、ローフォーマットをベッドセクターを消去することができる。

データ復旧時のベッドセクターが生じた部分は、データが読めなくて、データの内容が閲覧できませんのでMBR、Bootなどの領域にベッドセクターが発生した場合、ハードディスクの認識が不可能になる。

ベッドセクタ発生後継続的に使用するとベッドセクタが増えて、ハードディスクの周囲の他のデータまで被害をズームこの場合、迅速な行動が回復率に重要な影響を及ぼすことになる。

28。 [ディスクプラッタスクラッチ(Disk Flatter Scratch)による損傷]
ハードディスク内のプラッタに損傷が私は現状にプルレイトが高速回転をするので、ほとんど元の形にしながらプルレイトが傷つかないノイズが発生するので、症状が発生、すぐに電源を遮断しなければ保存されたデータの損失を最小限に抑えることができる。

スクラッチが発生した場合、正常な部分も読みにくく、回復のためには、十分なノウハウと作業時間を必要とするので、十分な信頼が確保されたデータ復旧の専門家に依頼しなければ、データの損失を最小限に抑えることができる。

損傷した部品を修理/交換する必要があり、この時、ほこりや異物が原因で問題を解決するために作業のための施設(クリーンルーム、クリーンベンチ)が揃ったところで専門家による作業が進められなければならない。

29。 [ストレージデバイスを認識でき(Hard Disk Fail)]
Disk FailはPCの起動時にC-mosでは認識しますが、ハードウェアをチェックする過程で、 "Hard Disk Fail"のメッセージが表示起動できなくなったり、Subストレージデバイスであった場合にアクセスが不可能になる問題である。

問題は、ヘッドとプラッタの故障、スピンドルモータ異常とベッドセクターに起因して、最初に破損した部品を修理/交換する必要があり、この時、ほこりや異物が原因で問題を解決するために作業のための施設(クリーンルーム、クリーンベンチ)が整ったところで専門家による作業が進められなければならない。

30。 [ハードディスクのヘッド止め現象(HDD Disk Head Stiction)]
ハードディスクのヘッドはプラッタの情報を読んで、保存する機能を担っている。このようなヘッドが固定されてHDDの情報をお読みすることはできない問題に主な原因は以下の通りである。

- 突然の電源オフ現象
- ヘッドが外部、内部の汚染によりプラッタに付いて、スピンドルモータが運転されていない場合
- スピンドルモーターの故障(類似の現象が発生)

まず、破損した部品を修理/交換する必要があり、この時、ほこりや異物が原因で問題を解決するために作業のための施設(クリーンルーム、クリーンベンチ)が揃ったところで専門家による作業が進められなければならない。

31。 [PCB基板の損傷]
HDD PCB基板に電気的なショック、過度の熱の発生により、PCBの基板が破損し、データへのアクセスが不可能になる問題で、過去には、単純に同じHDD(メーカー、容量と一致)があれば、PCB基板を交換して、比較的簡単にデータの復旧が可能だったが、最近PCB基板のChipの情報との連動が必要な情報を読んで上げることができる形態のHDDが普及によりPCBの問題発生によるデータ復旧が簡単なだけではない。

また、電気的なショックや過度の熱の発生の場合は、単にPCB基板にのみ影響を与えたのではない可能性があるため、問題発生時の症状に応じて慎重なデータの復旧計画が必要である。

32。 [スピンドルモーターの故障および誤作動]
プラッタを高速で回転させる役割をするスピンドルモータは、それ自体の欠陥問題やPCB基板の不良により、電源供給がされていないか、正常な動作をしていないストレージデバイスの情報を読むことができない問題を発生させる。

特に、一定の速度以上で動作してプラッタ上に規則的に浮かんで運用されなければしているヘッドがスピンドルの故障や誤動作により大皿に損傷を与える致命的な問題が発生することもできる。

まず、破損した部品を修理/交換する必要があり、この時、ほこりや異物が原因で問題を解決するために作業のための施設(クリーンルーム、クリーンベンチ)が揃ったところで専門家による作業が進められなければならない。

33。 [ハードディスクのノイズ発生]
ハードディスク(HDD)には、スピンドルモータによりPC動作した際の騒音は発生するが、普段とは違う音が発生した場合、ハードディスクに問題が発生したことでプラットフォーム損傷など重篤な記憶装置の損傷が起きることがありますので、すぐに電源を遮断し、専門家に依頼しなければならない。

- いつもと違って、ハードディスクドライブ時に大きな騒音が発生し、質と
- 雑音ノイズが発生すると、
- 繰り返しバシバシ打つようなノイズが発生すると、

まず、破損した部品を修理/交換する必要があり、この時、ほこりや異物が原因で問題を解決するために作業のための施設(クリーンルーム、クリーンベンチ)が揃ったところで専門家による作業が進められなければならない

34。 [FDD /リムーバブルストレージデバイスの損傷]
FDDは、外部からの衝撃や気候に敏感なストレージデバイスで、最近は多く利用されない。
ほとんどのディスク自体の損傷やベッドセクタの発生が主な原因で使えば使うほど、ディスクの損傷がひどくなり、認識が不可能になる。

利用時にバックアップがとれた状態で作業をしなければ被害を減らすことができ、プログラムだけを持って回復をしている場合は、ディスクの状態がより悪くなることがありますので注意しなければならない。

35。 [CD / DVDに保存したデータ復旧]
CD / DVD使用中キズ、熱、磁場によって保存されているデータを読み取ることができない状況が発生する。

CD / DVD RWの多くの普及により、CD / DVDを使用して内部の内容を直接消去しながら使用している場合が多いが、一緒に使用していたハードディスク(HDD)と一緒に依頼する場合再構築率を高めることができる。

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