2012年8月31日金曜日

モバイルAP(CPU)について




最近だけスマー​​トフォンのハードウェアスペックに関心を持ったことはなかったでしょう将来より多くの関心を受けテよ
だから今回の投稿で簡単にcpuについて調べようとしていますご覧に多くの助けになったらと思います^ ^

アプリケーションプロセッサ(AP)とは?
簡単にスマートフォンの頭脳と同じだと思ってくださいコンピュータのCPUの役割をします

APを作る会社では、サムスン、アップル、TI、クアルコム、NVIDIAがあります

* ARM(Advanced RISC Machine)? APについて調べボシダみると時々登場する会社ですARMは、APを製造する会社はありませんが非常に重要です真上の会社が作るAPの設計をすべてARMで提供するからです
このARMが提供するアーキテクチャをベースに、サムスン、TIなどの会社が、私たちがよく知っているエクシノース、オメプなどのAPを製作するでしょう(アーキテクチャは、単に設計図だと思えば楽なんです^ ^)
ARMという会社がなかったら、今のスマートフォンもなかったでしょう
*微細加工プロセスの?各会社でアーキテクチャをベースにAPを作成する場合どのくらいの微製作するかの単位ですより細かくすればするほど、内部の発熱を減らし、トランジスタとL2キャッシュなどの集積度を高めることができますのでお勧め単位はnm単位を使用しています


これから本格的に各会社のAPについて調べてみましょう

1。クアルコム(Qualcomm) - スナップドラゴン
唯一のARMが提供するアーキテクチャをそのまま使わない会社です
クアルコムのアーキテクチャは大きく二つに分けることができますScorpion(スコーピオン)アーキテクチャとKrait(クライト)アーキテクチャですよ
※Scorpion(スコーピオン) - 第3世代であるS3までスコーピオンアーキテクチャをベースに製作しました(Sはスナップドラゴン、後ろの数字は世代を意味します)スコーピオンアーキテクチャは、通信チップセットとAPの互換性が非常に優れているが、パフォーマンスが低下れそれでスナップドレン期は汚名を使わなければならんですLTEの初期に多くのスマートフォンがスナップドラゴンS3をつけて出てきたのもスコーピオンアーキテクチャの互換性のためですそれは悪口を食べまでスナップドラゴンを搭載した理由です、当時は唯一のLTEとの互換性が可能でしたから
※Krait(クライト)アーキテクチャ - 第4世代のS4のベースとなったアーキテクチャですスコーピオンと異なる大幅に優れた性能を示しますが、前の世代までのスナップドラゴンの認識が良くなくてあまり人気を集めているわけではない個人的な考えでは、スナップドラゴンS4がエクシノース4412のコア当たりの性能よりも優れていると思いますもちろんエクシノース4412はクアッドコアだから全体的な能力では、より優れだろうが4つのコアがある帰らない簡単な作業、つまりインターネットや動画鑑賞などでは、より優れた性能を示すものと期待されますS4は28nmプロセスで製造されました(最高レベルです)
ベガレーサー2、オプティマスlte2などに搭載されてい

2。 NVIDIAの(NVIDIA) - Tegraの
かなりの方々はすべて知って、NVIDIAれているコンピュータのグラフィックスカードで、GeForce(Geforce)を製作する会社です
NVIDIAのAPは、代表的にTegraの2とTegraの3があります
あ、Tegraの2について簡単に説明して上げようと、cortex a9アーキテクチャをベースに製作され、40nmプロセスが使用されていこれだけ見ると、一般的なAPと違うところがないのに、なぜ動画と育つ音を聞いたのか。と思うことカタパルトこれはそんなにNVIDIAの誤った判断のためでしたTegraの2には、ネオンユニットがありません。 NVIDIAのTegraの2の大きさを減らそうとなくしたこれなくアニメ動画が正常に再生されないのですそこで、大急ぎでTegraの2 ap25にネオンユニット装着して再エクスポートのに、すでにTegraの2が動画うという噂があるから、誰もTegraの2 ap25に関心を持たず、Tegraの2はそのまま滅びるなったのです
Tegraの3はTegraの2のアップグレード版クアッドコアプロセッサですcortex a9アーキテクチャに40nmプロセスで製作しましたNVIDIAのらしくグラフィックはかなり優れています最も顕著な点は、別名​​忍者コアと呼ばれる5番目のコアが存在するというのだが..高い演算能力を必要としない一般的なタスクを行うときは、他のコアは止まっていて5番目のコアが作業をしてバッテリー効率が大幅に良いという点です
Tegraの後続作でカルエル(KAL-EL)、ウェイン(WAYNE)、ローガン(LOGAN)、スターク(STARK)が準備中だとしています
HTC One X、ネクサス7などに搭載されてい

3。 TI(Texas Instrument、テキサス·インスツルメンツ) - オメプ
サムスン、インテルに次ぐ世界第3位の半導体メーカーです優れた半導体技術力でオメプ(OMAP)APを製作しています
代表的cortex a9ベースに45nmプロセスで製造されたオメプ4460があります45nmプロセスにもかかわらず、かなり優れた性能を示してオメプは全体的にバランスよく良いことが特徴です特に悪い点を見つけるのは難しいほど完成度高く、強力なパフォーマンスを示してい現在cortex a15ベースの5世代が準備中だそうですね

4。サムスン(Samsung) - エクシノース
自他共に認める最高の半導体企業であり、現在cortex a9アーキテクチャベースの32nmプロセスで製造されたエクシノース4412製品まで発売になりました優れた技術力で、最高のAPを製作していますまあ、他の言葉が必要ないほど優れており、apです特に演算速度の面で強力な性能を見せ、現在cortex a15アーキテクチャベースの5世代をあたえます
あ、ちなみにエクシノース後の数字は一定のルールがあります先頭の数字は、ベースのアーキテクチャを意味して(cortex a8 - 3、cortex a9 - 4、cortex a15 - 5)、第二の数字はコアの数(1 - シングルコア、2 - デュアルコア、4 - クワッドコア)、第四の数字は微細プロセスを意味しています(0 - 40nmプロセス、2 - 32nmプロセス)3番目の数値はよく分からないですね^ ^;
たとえば3110(ハミングバード)はcortex a8ベース、40nmプロセスのシングルコアで、4212はcortex a9ベースに、32nmプロセスのデュアルコアです

デュアルコア - オメプ4460、スナップドラゴンs4
クワッドコア - エクシノース4412、Tegraの3

コアが多いと無条件良いことはありませんコアあたりの効率が低下すると、バッテリーが早く擦れて、発熱がひどい​​場合があります簡単な作業ではデュアルコアに押されることもあるんですたとえばcortex a15ベースのエクシノース5250プロセッサはデュアルコアだが4412よりより優れた性能を示すものと予想されています(まだ発売されていないが...)もちろん、gpuが4412よりもいいこともあるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿