2012年10月27日土曜日

マヤプログラムの詳細はわかり




MAYAとは?

3D Cプログラムを作成してきたAlias​​ Wavefront社が1995年に合併して1998年に発表した最も進歩的な次世代キャラクターアニメーションプログラムです。
カナダのシリコングラフィックス社のコンピュータプログラミングの経験があるデザイナーやアニメーターのために特別に強力であり、洗練された様々なツールに簡単に優れた品質の3次元モデリングとアニメーションを作成する。
MAYAはAlias​​とExpliore profession Advenced Visualizerなどを統合アヨされたAlias​​ Wavefront社の次世代NURBSベースの3D SoftWareです。
2001年6月にMAYA 4.0まで総6回にわたるメジャーアップグレードがあった基本的な利点としては、モデリングが行われてアニメ化されたときの継ぎ目が見えない、それによる自然さを表現することができます。アニメーションを微表現してくれることができるのがマヤです。
Maya Builderは、ゲーム開発に従事しているユーザーにソリューションを提供するAlias​​ / Wavefront社のMayaスイートのひとつです。

Maya Builderは、Alias​​ / Wavefront社の3D modelingとrendering、animation部門で受賞したソフトウェアであるMaya Completeの一部です。この製品は、Windows NTやSGIのIRIX workstationsでポリゴンを基本とするInteractive contentを開発するすべての人々だけでなく、levelデザイナーとゲームプログラマーのために考案されました。
Maya Builderの機能はMayaの残りの製品ラインと完全に互換性があり、すべてのユーザーがMayaの構造の利点を最大に利用することができます。
Maya Complete 3.0はAlias​​ / Wavefront社の3D ModelingとRendering、Animation部門で受賞したソフトウェアで専門的なdigital content creator Windows NTやSGIのIRIX workstationで世界レベルのanimationとvisual effectを生み出すために必要なすべてのtoolと機能を提供しています。
Maya Completeの機能は、最大の速度と可能な最も柔軟なworkflowを効果的に使用できるように一つの環境にシームレスに統合されました。
Maya Completeは、以前まではできなかった精巧さと速度を持つcomputer graphicを製作することができる統合solutionです。

1.Maya Artisan
ArtisanはMayaのModuleでToolと見ることができる。 Artisanは、NURBS面の上にBrushで絵を描くようにtoolを動かして細かいModelingを操作できるようになっている。 NURBS面上のCVをPaint BrushやSculptで簡単に引っ張ったり、押したり、必要な部分のCVをBrushに選択することができる。選択されたCVは、他のweightをペイントするように適用させることになる。 MEL scriptを使用すると、前述のされたSoft bodyが適用された物体に異なるGoal Weight(いずれかのobjectとしてparticleが集まるしようとする属性)の値を与えることができ、より高度なAnimationまたはModelingの操作を行うことができます。そして面に画像を取り込むと、新しいMapに重ね塗りした後、Exportをすることもできる。もしTabletを持って作業をする場合、より良い結果を見ることができる。

2.Maya Fur
Maya Furは様々な面で構成されNURBS Modelに複数の適用させることができる。ボディを覆う柔らかな毛から髪をめぐる長く複雑な髪の毛を実写に近い表現できるように構成されている。これよりさらにまつげ、もみあげなども表現することができる。 Maya Furは毛の色、長さ、広さ、透明度、分布図、よじれなどをparameterを利用して制御することができる。そして、一定の地域でのみ、これらのものを適用させるためにArtisanのPaint Toolを利用できるように設定されている。ご希望の地域を簡単に選択して、強度を容易に制御することができ、いろいろ簡単な作業をするようになった。こうして作られたFurはparameter数値のKeyframe、Dynamicsを用いたいくつかの物理的な運動を制御することができる。そしてRenderingでFurやはりBlurの効果を表現することができる。そしてself-shadowの適用に動きや絵がよりリアルに表現されるようになった。

3.Maya Cloth
Maya Clothは事実な布animationを表現するのに最も速く効果的で、最も実務での使用に適して構成されている。 Maya Clothは、優れた作業環境とスピードを誇っている。 digitalで表現される布、各種布などのanimationを実写のような効果を出す最も優れた製品である。柔らかい布、重みのあるテントや布、帆、シルクやゴムのようなものも簡単に表現することができる。 Animationだけでなく、厚い綿や薄い布、ゴムなどのMaterialでも良い結果を得られるように構成されている。 Modelingにもポケットがあるズボン、袖とカラーがあるシャツ、襟が折れウールツーピース、体にしっかり挟んだりだぶだぶのTシャツ、様々なスタイルのドレスやスカートなどを作ることができる。

4.Maya Live
Maya Liveは、優れた特殊効果をしたい3D Animator、編集Designerに実写と合成で大きな障壁を取り除いたProgramとすることができる。 Maya Liveは、実写とComputer Graphic間合成のためにcamera軌道を簡単に認識できるように作られた。例えば、勉強する学生がいる教室の窓の間に巨大な怪物があっちこっち距離場面を表現することが可能になります。 Maya Liveは、編集プロセスが2段階に分けられる。最初のステップは、実写シーンでcameraの動きに応じて、任意のポイントが相対的に変わって認識されている。 2番目のステップは、これらのいずれかの物体を作成、編集を実行すると、両者の間の組み合わせは完璧に行われます。まず、2Dで構成され、実写のシーンを挿入してCameraの動きのdataを認識させてくれれば、仮想のcameraを自主的に作ってくれる。これらのプロセスは、主な場面をなす実写と3D Character間の完璧な調和を成し出す役割をするだろう。つまり、これらの操作で作られた場面は、一つのsceneにRenderingされたように見えるほど完璧なFilmをしたProgramで作成できるようにしてくれる。

5.Maya Fusion Lite
Maya CompleteのOptionにMaya Fusion Lite(LE)が提供される。 Maya Fusion Liteはイメージファイルのフォーマット変換に特に有用であり、Frame Buffer制御とサポートにビデオテープから画像ファイルを受信することができる。 Maya Fusion LEは、基本的なcompositing機能と簡単な色調整を特徴とし、QuickTimeとAVIを含むさまざまな映像フォーマットをサポートしています。 Maya Fusion Liteはkeyframingやアニメーション機能をサポートしていない。もしAnimationがある特色があるcompositingをしたい場合は、Maya Fusion full versionを使用しなければならない。

6.PRECISE CONTROL
PowerModelerは、Mayaのさまざまなmodeling toolの一つとしてmodelerは、実世界の特別な価値を固守することが決定的ところでは、propertyとsetsを作ってくれます。

7.ADVANCED MODELING METHOD
PowerModelerは複雑なgeometry構造を支援してくれるtoolで囲まれています。 curve networksを利用してgeometryを作成するときに、直感的な制御をすることができます。

8.BOOLEANS
したshapeの相互作用が、別のshapeの一部を削除するようにするところからPowerModelerを持ってEffectを作ってくれることがあります。

9.TECHNICAL&FEATURE
BOOLEANS:NURBS surfacesからshellsを作成し、複数のNURBS modelsから共通部分を取り出したりして、クロスさせたり、結合させます。
ALIGN:接続コンテ(continuity)を作成するために2つcurvesとsurfacesを変更します。
N-SIDED:Bounding curvesを8個まで混合してsurfacesを作成します。
REBUILD SURFACE:Surfaceをfittingするinteractive toolです。
CURVE NETWORKS:Curvesのnetworkでsurfacesを作成しcurvesを編集するように周辺のsurfacesとユーザーが望む自動的に維持します。
BIRAIL:複数のcurvesを二つのpath curvesに沿って擦れるが過ぎて行ってsurfacesを作成します。
SWEPT:一つのcurveを一つのpathに沿って擦れるが過ぎて行ってsurfacesを作成します。
CURVE&SURFACE SMOOTHING:曲面をより均等に分配するためにcurvesと
surfacesをやり取りして修正します。

10.MAYA Paint Effects
Paint Effectsは、2Dキャンバスや本物の3D空間に自然なこと、驚くほど詳細に作成することができる、まったく新しいpaint手法です。
密林の木や植物を2分程度で作り出すことができ、ユーザーが作成したキャラクターをその密林の中で歩く作成することもできます。
かつてはCGで得る難しかった実用的なレベルのなびく髪の毛や点滅花火を数秒で作成することができます。
きらびやかな油絵(oil paint)でlogotypeを限定して出すことができ、カメラがその周りを回っている間、複数回、それをドラッグして見ることができます。
ゲームで見られるレベルの繰り返される幻想的なテクスチャを描き出すことができ、すぐにモデル上での更新させて見ることができます。
Paint Effectsを持って3Dのオブジェクトの上や、あるいはそれらの間または2Dキャンバス上にリアルタイムで表示されたタスクを作成するためにブラシを使用しています。 Paint Effectsには、エアブラシやチョーク、パステル、クレヨン、流し画、油彩画などの自然メディアと一緒に髪や木、葉、火、雷、星のような実用的な超自然的な無数の生物形態を示すために無数の編集可能な、筆圧に対応するプリセットブラシ(preset brushes)があります。コントラストと光、影、白熱、六面体、間隔、流れのアニメーションプロパティを変更したり、あるいは新しいものを作るために既に存在しているプリセット(presets)を混合して、自分だけのユニークなブラシを作成することができます。また、ユーザーは、自分が作り出した場面で描かれたeffectsに動的な力やキーフレームのアニメーションを適用させることができます。例えば、木をはやすとか長い髪を風になびかせたり川を流すことができます。 Paint Effectsはインタラクティブペイントする間、完全レンダリングが可能で、すぐにフィードバックをしてくれます。レンダリングは解像度に関わらず、非常に速く、3D cast shadowsとdepth-of-field、fog effectsとmotion blurを含んでいます。
Maya Unlimited 3.0はAlias​​ / Wavefront社の最も革新的で新しいanimationとdigital effect技術を統合させたものです。 Maya Unlimitedは、改善されたmodelingとdigital cloth simulation、fur rendering、統合されたmatchmovingなどを盛り込んだ先進的な機能に加えて3D character animationと視覚効果のためのすべてのMayaの機能が含まれています。 Maya Unlimitedは、Windows NTやSGIのIRIX workstationで使用することができ、今日の市場でdigital contentsとanimationのために最も強力で高度solutionです。
Maya Unlimitedのすべての機能は完全に顧客志向の一つの環境の中に完全に統合され、最大の生産性を最適化しました。 Maya Unlimitedの革新的なユーザーとの対話(interaction)機能は、可能な限り柔軟なworkflowを提供しています。 Maya Unlimitedは、最後の創造的なツールを持って最大の創造的仕事を希望する高度digital contentメーカーのためのものです。

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