2012年10月26日金曜日

パッケージデザイン




パッケージデザインとは?
              package design =パッケージデザイン=包装デザイン

包装の形態、内装、外装や材料などを設計すること。
消費者の商品の場合、パッケージデザインは、バイヤーとの直接コミュニケーションする最後のメディアになる。セルフサービスが氾濫する今日では、目によく帯び、好奇心を誘発し、どのような内容の製品なのかを一目で知ることができて、最終的に購買意欲を増進させることができるパッケージデザインの役割が強調されている。パッケージデザインには、立体デザインとフラットなデザインの両者が含まれるが、前者は紙コップ、缶、びん、ボトルキャリアなどがあり、後者は表面処理を担当するグラフィックデザインの分野である。


パッケージデザインの重要性
パッケージは、商品の顔であると同時に商品や企業のイメージを伝達するコミュニケーションツールでもあり、時々、そのパッケージデザインは、商品そのもの以上に、消費者の購買動機を刺激しているのかもしれない。それだけパッケージデザインは、マーケティングツールとしても重要な働きをすることができる。


グッドパッケージデザインとは?
良いアイデア、グッドデザインは、消費者の反応で得ることができます。よく作られたパッケージデザインは、商品の本質を問う以前に、消費者に選択されるより多くの機会を提供されます。よく企画されたパンフレット一冊は、企業と商品のイメージを本来の姿以上に肯定的に作成します。パッケージデザインは、中身の保護という原則的な目的のほか、企業や商品のブランドを育ててくれて裏支え与える必要があります。パンフレットまた、企業と商品のイメージと、長期的にはブランドを上昇させてくれることができる戦略的な企画と見事なデザインが必要です。これは、単純に商品の販売のために印刷を製作する時代は過ぎました。印刷物一つにも企業、製品、サービスの価値を向上させブランドという無形資産を育ててくれることができるデザインと戦略が必須となりました。
"オシャレと機能の図案や考案....デザインの定義です。
多くのことを知ることができるしてくれる言葉です。
素敵なしでは決してデザインすることができません。
しかし!機能がなくてもデザインの仕事はできません。
機能とおしゃれ全て詰め込んだデザイン、グッドデザインを考えています。 "

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