2012年9月17日月曜日

RIPとIGRP




-RIP
ルーティングプロトコルであり、ダイナミックプロトコルである。内部用のプロトコルであり、ディスタンスベクタアルゴリズムを使用する。
良い道を選択する方法は、HopCountで、最大15個までで、更新サイクルは30秒である。
短所:ひたすらホップカウントのみ依存するので、速度や回線の信頼性、回線の負荷などを確認できず使用。
* V.35ケーブル使用時Clockrate設定して回線速度を定ヘジュム。
RIPv1で送信された情報は、バージョンに関係なく、理解できますが、RIPv2で送信された情報は、RIPv2だけ理解することができる。
Default Distance値は120
RIP設定コマンド
   - router rip
   - network network-number

Administrative distance値は、異なるプロトコルを使用する場合にどのようなルーティングプロトコルできた情報にパスを
検索か?する値。

-Distance Vectorルーティングアルゴリズムの問​​題と解決策
問題:時間。一度学んだルーティングテーブルを提供するため、更新がすべてのネットワークに送信される時間
  (Convergence Time)がたくさんかかって言われるループが発生。
解決
  :Maximum Hop Countを使用。 15を最大ホップで決定し、これを超えた値は、unreachableとなり、
Flush Timeが経過した後は、削除させる。問題。ホップカウント15を超えるパスは使用不可
  :Hold down Timerを利用。ネットワークがダウンしたことを通知すると、ルータはダウンされたネットワークに対してHold downタイマーを開始します。 Hold downタイマーが動作中は、外部からのルーティングパスの情報を受けても無視して、Hold downカウントが終了するか、目的地への新たな道が持っていたマトリックスと同じか良い場合に更新を受けています。
  :Split Horizo​​n。ルーティング情報が入ってきたところでは、同じ情報をエクスポートすることができません。両方のルータのループだけ防ぐために作られ、ネットワーク全体に使用することは難しい
  :Route Poisoning。ネットワークがダウンしたことを知ったルータは、ダウンされたネットワークのメトリック値を無限に変えに
使用できなく作成。ルーティングテーブルから削除されてしまったが、ルーティング情報を受信することを事前に防ぐことができる。
  :Posion Reverse = Split horizo​​n with poison reverse update。スプリットのようにルーティング情報を送ってきたものと送信しないことではなく、送信はするが、使用できない無限大の値を送信することにより、無限のホプガプを持って更新を行う場合、ルータは誤って間違ったパス情報を使用している場合を著しく減らす。


-IGRP
ルーティングプロトコルであり、ダイナミックプロトコルである。内部のルーティングプロトコルであり、ディスタンスベクタアルゴリズムを使用します。シスコで作り上げたアルゴリズムであり、シスコでのみ使用可能です。パスの決定は、
  :帯域幅(Bandwidth) - interface serial 0 bandwidth 56(56kbに設定)Default 1.544Mbps
  :遅延(Delay) - パスを通って到着する時間
  :信頼性(Reliabilty) - 伝送媒体を介してパケットを送信するときに生じるエラー率を示した数値
  :負荷(Load) - 出発地と目的地上のパスにある程度の負荷がかかっているかを測定
  :最大転送ユニット(MTU:Maximum Transmission Unit)
90秒に一回のルーティングテーブルを更新します。最大ホップカウントは255。
短所 - RIPと同様にclassfulなのでVLSM(Variable Length Subnet Mask)をサポートしていない。

IGRPの設定コマンド
   - route igrp autonomous system numbet
   - network network-number

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