2012年9月14日金曜日

Linux Vs Unix




Linuxも同じだろうが、Unixもいくつかの種類があります。
Windowsのような場合は、Microsoft社のWindowsの一つだがね。 Unixの中でも多くのUnixがありますが、多くの人々の認識の中にUnix、Solarisを考えることが一般的です。それはUnixの技術Trendを主導することであるSolarisだからでもあります。

WindowsのDomain Controllerの概念のようにUnixでもNISとNIS +があります。
そしてNovellのNDSを模倣したWindowsのDirectory ServiceのActive Directory ServiceがあるかのようにUnix(ここではSun Solaris)には、Sun ONE Directory Serviceがあります。他のUnixには、そのようなDirectory Service]を別々に持っているわけではありません。もちろんLDAPと連動することができます。

このように技術のTrendをUnixでは、Sunが占めているのは事実です。
だが、技術が優れていると必ず市場に最も多く売れているということとは別のものです。 NovellよりMicrosoftのO / Sが市場に融合されただけでも、これを反証する例だと言えるでしょう。多くのマーケティング的な部分を見過ごすことはできないだろうがしっかり不動の1位の座を固守していたSunのUnix Solarisも昨年にHP-UXに1位の座を与えなければならおり、今後どうなるのか、また、市場の変化の推移を見守らなければならすることです。

Unixには、IBMのAIX、HPのHP-UX、旧Compaq現在のHPのTru64 Unixは、SCOのUnix、SunのSolarisなどがあるが、Unixはほとんど似ています。大きく差が出ないということです。 Windowsに慣れている人なら、実際にLinuxやUnixを学ぶに最初は難しさがないんじゃないのが事実だが、LinuxやUnixを勉強した人が、他のベンドサのLinuxやUnixを勉強するにはそんなに困難がないわけでも、これらの理由からです。

どのような方が良くどのようなものが市場シェアが多いのも重要だが、常にこの2つが同じだけではないので勉強している人には選択をしなければなり現業のエンジニアは、自分の環境で必要なことを習得しなければならない。現在の市場で容易に接することは断然Sun Solarisと、次のHP-UXである。その他のUnixは実際には多くのだけはありません。 Unixの勉強をしている場合、これらの部分を念頭に置いて勉強をする必要があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿