2012年9月24日月曜日

編集デザイン(Editorial Design)




本が作られるまで複数の段階を経て、原告が活字化されるようにすることを編集という。これ編集された原稿を見事に視覚的に構成し、新聞、雑誌、書籍などの印刷物らで作ることができることを編集デザイン(Editorial Design)とする。他の言葉でブックデザイン(Book Design)、出版デザイン(Publication Design)ということもある。つまり、企画から原稿、編集、印刷の過程を経て、大衆に配布されるまでの全過程をいう。

■編集デザインの歴史
- 海外:編集デザインの歴史は、雑誌の歴史と密接な関係がある。米国はすでに1890年代に雑誌が広く普及してきている。しかし、編集、デザインのコンセプトは、1930年代の "フォーチュン"で視覚的に編集デザインの概念を導入したのがその始まりであると言える。
- 国内:韓国の場合、1976年に創刊された月刊誌である "根の深い木"で初めてアートディレーション制度·ル·導入しました。特にグリッドの概念を適用させて、新しい視覚的な秩序提示することで、雑誌はもちろん、すべての出版物に大きな影響を及ぼした。最近では、表紙のデザインはもちろん、書体の開発とタイポグラフィの研究など最も効果的な方法でメッセージを配信できるように多くの努力が付いている。

編集デザイン(例 - デザイン新聞)
■編集デザインの種類
編集デザインは、私たちが日常で見ることができるすべての印刷物と関連がある。さらに、視覚デザインの全分野と関連があるといっても過言ではない。編集デザインの種類には、大きく発行周期ごとに形態別の二つに分けて見ることができる。このほか、サイズ、厚さ、製本方法などに応じて分けることもある。
- 発行周期ごとの
定期ガヘン水:デイリーニュースペーパー、週刊誌、月刊誌、隔月刊か、年間かなどがある。時折ガヘン水:一般的な詩集や小説などの単行本、企業プロモーションやカタログなどがあります。
- 形態別
カット(sheet):DM、招待、レターヘッド、名刺など1枚での印刷物などがある。
スプレッド(spread):新聞、カタログ、パンフレットなどがある。
本の形態:書籍、単行本、雑誌などがある。

■編集デザインの構成要素
- レイアウト
編集デザインの最も重要な部分の一つです。各内容をお互いに機能的で視覚的なを調和に配列、配置する計画や作業をいう。ハーバートによると、レイアウトとは、 "印刷物が床を飾るアイデアと形でそれらのユニークな組み合わせです。"と言った。本の種類や編集意図に合わせて計画やアイデア、準備が必要である。レイアウトの要素としては、ラインナップ(line-up)、フォーマット(format)、マージン(margin)などがある。
ラインナップ(line-up):本の内容をよく把握して、その内容と重要度に応じて、各家庭の配列と分割をすることをいう。つまり、計画された編集物をすべて集めて地面の中で分ける作業を言う。
フォーマット(format):本のサイズ、方向、ページ数、分量等をいう。現実的、経済的な状況を考慮して本の外形を設計することをいう。
余白(margin):本の枠の部分の空きスペースを語る通常内側と上部の余白をもっとキャッチします。余白は全く別の内容や、特別な意図など特別な理由がない限り、最初から最後まで一貫性を与えることがほとんどだ。余白は本文の内容の開始と終了を示します。また注目の成果快適統一感を与える。
- タイポグラフィー(Typography)
編集デザイン要素の中でメッセージを転送する最も確実な要素である。したがって、 "読みやすさ"と密接な関係がある。字体の選定と文字の大きさ、組版形式、文字位置、文字間隔、ジュルガンの間隔、各行の長さなどがお互いに調和をなす良いレイアウトを作成します。
- フォント(Font)
グルジャコルとも呼ばれ、文字の名前を言う。通常、発明した人や都市名形での特徴など、その由来を調べることができる。
⇒ハングルグルジャコル:ゴシック体明朝体が主流となっており、特に明朝体は韓国をはじめとする東洋圏で最も多く使われている。最近になってユンチェ、ドルチェなど新世代感覚に合った字体の開発が活発に行われている。
⇒サイズ:文字のサイズを言って活字である場合ポイント(Point)、写真識者は急に表示する。1ポイントは約0.35mmであり、1級は文字一辺の長さが1/4の正方形である。
⇒1ポイント= 0.3541mm、約1/72 inch
⇒1級= 0.25mm
⇒ポイントをクラスに変更したとき:ポイント×1.4 =給水(給水/ 1.4 =ポイント)
⇒太:文字の厚さをいう。
⇒歳(light):行く字体をいう。
⇒中(medium):通常の字体をいう。
⇒太(bold):太字をいう。
⇒犬(extra bold):非常に傷付けた字体をいう。
⇒高:正体(normal):標準になるの字体をいう。
⇒ジャンチェ(condensed):正体より縦の比率がより長い字体をいう。
⇒ピョンチェ(expanded condensed):正体よりも横の比率がより長い字体をいう。
⇒傾き:文字の方向と角度をいう。
⇒垂直体(vertical):通常の字体で文字の方向が直角であることをいう。
⇒死体(italic):斜線で傾きがある字体をいう。
⇒文字のスペーシング(spacing):限られたスペースに一定の大きさの文字を適切な位置に配置調整することをいう。
⇒間(letter spacing):文字と文字社の間隔をいう。数学的な数値より視覚的、感覚的に示されている間隔が一定しなければならない。
⇒分かち書き(word spacing):単語を遂げている文字が異なる形を始めて済むので感覚的に規則的に見えるようにしなければならない。とてもついてい区別がなかったり、あまりにも緊張しヨジョており、別個のように感じられないようにしなければならない。
⇒行間(line spacing):グルジュルとグルジュルの間の垂直の間隔をいう。よく行間はたくさん減らすことマイナスリーディング(minus leading)とする。
⇒文字の並べ替え:そのグルジュルの基準をどこに置くのかによって全体のグルジュル姿が変わる。通常、両端合わせ、最前列合わせ、センタリング、後列合わせるの四つの方法に分けられる。
最前列合わせる
中央に配置する
後列合わせる
そのグルジュルの基準をどこに置くのかによって全体のグルジュル姿が変わる。通常、両端合わせ、最前列合わせ、センタリング、後列合わせるの四つの方法に分けられる
そのグルジュルの基準をどこに置くのかによって全体のグルジュル姿が変わる。通常、両端合わせ、最前列合わせ、センタリング、後列合わせるの四つの方法に分けられる
そのグルジュルの基準をどこに置くのかによって全体のグルジュル姿が変わる。通常両端合わせ、最前列合わせ、センタリング、後列合わせるの四つの方法に分けられる
- 表紙デザイン
表紙デザインは、編集物の第一印象であり、全体のイメージの代弁することので非常に重要である。タイポグラフィ、イラスト、写真などで構成され、印刷工程とコストなどについても深い理解が必要である。

■印刷の種類
- ボルロクパン印刷
ボルロクパン印刷の原理は、最も分かりやすいのは、図の版画を連想する。雁図を板に載せ刻んローラーで画面にインク塗りをして紙に撮る。これを印刷に言えば雁図が元って、刻んだ版画家版であり、インクが色材版画を撮る紙が血活字体、撮る手が印刷機と言うことができる。印刷方法(板式)は、この版画に該当する部分(​​板)の構造の違いに応じてボルロクパン評判。オモクパン、の三つに大別されるが、ボルロクパン印刷は版画の原理と同じでインクがあるファソンブと問わない秘話戦線部より高くなっています。 (木版印刷の原理でもある。)
- 平版印刷
板の表面が平らになっていることをいう。つまりファソンブと秘話下線部が同じ平面上にあり、ボルロクパンやオモクパンのようにインクがあるファソンブと問わない秘話下線部を面のくぼみ凸に分けて置かない板式である。平版印刷は、水と油の反発作用の原理を適用すると、直接印刷と間接印刷ができる。この原理は、紙に油で文字や絵を描いた時の状態を想像して見れば良い。油のついた所は半透明でされているのだ。その次の噴霧器で紙全体に水をプムたら油が付着した部分は、水を受けずについていない部分は、水分を受け入れる。つまり紙は油性部分と水性の部分に明確に分かれることになる。この状態で、紙にインクを塗るインクは油性部分のみ聞く。
印刷インキは、そのほとんどが油性であるため、水のある部分には水分と油が反発して、インクが回らない。評判はこのような原理として、製版時に板材のファソンブを親油性(亲油性)にして秘話下線部を親水性にハヨソする。印刷するときは、板の表面を一度水に浸した後にインクを埋められる。親水性にした版の秘話下線部は、まず付着した水分が、インクを受け入れず、親油性にしたファソンブは水を排斥してインクをドラッグできるようEFIされるだろう。
この平版印刷は、オフセット印刷と呼ばれることが多いが、厳密に言えば評判がすぐにオフセットがない。
オフセットとは板でまっすぐ紙に印刷するのではなく、インクを一度ゴムブランケット(ゴムRoll)を転写(转写)した後に紙に印刷する方法である。ボルロクパンやオモクパンでもオフセット方式をとることがたまにありますが評判が最も多い。そして評判は、現在の商業印刷分野では、ほとんどがこのオフセット方式で印刷するため、オフセット印刷といえば評判に理解できるようになった。
- オフセット印刷
一般的な印刷とカラー印刷に広く利用され、ポスター、雑誌、チラシ、カラー面が多く含まれている印刷物はほとんどオフセットに依存している。
メリット
1)版で一度ゴムブランケットに転写して、そのゴムブランケットから紙に印刷することで、面が荒れ紙にもカラー印刷をすることができる。
2)板材は、亜鉛メッキが主なものであり、比較的安価で容易に大規模な規格で印刷することができる。
3)印刷速度が速くて多くの部数のことを印刷する時、経済的です。
4)ブランドのような小さな印刷物も簡単に複数の版を作って、大きなサイズに何度も一度に印刷することができる。
5)カラーの場合は、ウォンセクパンのような4も印刷のものも印刷物に沿って色階調が弱いのは補色を使って6も印刷以上の印刷を度数を追加することができます。
- グラビア
豊富なギェジョウル得ることができるので、写真印刷に最適な印刷方法である。特に最近のカラーグラビアの発達によって、カラー印刷にも多く利用されている。オフセット印刷のようにインクの吸収が良い良い紙であれば、ほぼどのような被印刷や紙にでも印刷が可能である。ただし傷ならば製版雨がとても高いのが難点だ。

特徴
1)用紙の制限が少ない。表面の平滑性は要求されますが、アート紙ではなくても良く、表面が平するだけになる。
2)インクの選択の範囲が広い。
3)紙以外の材料、すなわちセロハン、ビニール、ポリエチレン、金属、木、などにも印刷しやすい。
4)製作単価がオフセットに比べて高価な欠点を持っており、上記のように特殊な印刷をする場合がこれに該当する。
- 特殊印刷
印刷の方式には、三つの板式があるが、加えて、いくつかの板式がある。代表されるのがスクリーン印刷である。以前は、シルクスクリーン印刷として文字通り絹をスクリーンにして使用しましたが、今はスチールまたはナイロン網を使用する。正式にスクリーン印刷の一種である。公判の原理は昔ドゥンサパンのようだ。ドゥンサパンは秒を与えられた原紙にゴルピル(またはチョルピル)で文字を書くと、その秒剥がれそこにインクがにじみ出る式の印刷方式である。スクリーン印刷では、この原紙に代わる役割をスチールやナイロン網がしているのだ。ネット部分がスクリーンであり、そのスクリーン上に弁を作ってインクが通じるファソンブ以外を防ぐこと板に使用することです。

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